こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。
最近の世界情勢や日本の情勢を鑑み、食の世界でもたくさんの情報の共有や、繋がるリレーがたくさん回ってきています。
家にいるのが退屈どころかリレーのお料理を作ることで日々追われていて買い物もほとんど行かないので、家にあるもので作るのもなかなか至難の業です( ´艸`)
今回は『祈りのお結びリレー』というバトンが回ってきたので、日本人のみならず色んなことを祈り感謝し収束を願う気持ちは同じ。
ご自宅に居る時間が長いとお食事を作るのお母さんも大変ですよね!!
そんな日々、お昼ご飯にみんなでワイワイ結ぶことの出来る簡単でシンプルな『お結び』を気持ちを込めて結びました。
この時期、わざわざ買いに行かなくてもご自宅にあるもので・・・♪
最強の保存食『濃い十六穀~雑穀クリエイター梶川愛ブレンド~』を入れた雑穀ごはんに
①和製ハーブとして女性に人気の高い『大和当帰茶』と『三年以上熟成・純正奈良漬』を混ぜ込んで握りました。(写真手前)
漢方薬として古くから利用される当帰は【根】の部分を生薬としています。
近年、葉の部分にも様々なミネラルやビタミンなどの栄養が
豊富に含まれ奈良発信で人気急上昇の和製ハーブです。
三年以上熟成奈良漬けは真っ黒な色目に反して、まろやかながらも存在感のある丹精込めた関西が日本に誇るお漬物。コクのあるブレンド雑穀との相性も抜群です!
②もう一つはブレンド雑穀ごはんに『自家製梅酢』をつけて握り、ほんのりピンク色に染めました。(写真奥)
普段は『塩むすび』が一番すきなのですが、梅の様々なパワーを期待して塩の代わりに梅酢を手水にして握りました。
ほんのりピンク色に染まって時間がたってもモチモチと美味しいです。
食べ飽きないシンプルなおむすび・・・自宅での時間が長い今こそ、身体のメンテナンスに良い時期かもしれません。
どちらも『日本に昔からあるもの』そして『日本人の力になってきたもの・・・』を見直し有難く感謝しながら握りました。