こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日はこの季節限定の雑穀ご飯のご紹介♪
関西の豆ごはんと言えば『うすいえんどう』を使うのは当たり前なのですが、関東の方の豆ごはんは通常『グリンピース』なのだそうです!!
それを知ったときは衝撃で、関西特有の食文化だと知りました。

うすいえんどうの人気は全国的にも広がりつつあり、最近は関東の方でも手に入るようですが、関西ではグリーンピースを手に入れることは難しくても、うすいえんどうはこの季節、どこに行っても手に入る旬の豆です。

グリーンピースとは全然違った甘みと旨味があり、私は断然うすいえんどうの方が美味しいと思っています。

沢山手に入るこの時期に必ず作る雑穀とうすいえんどうの豆ごはん!!

もち粟入り豆ごはん 98204451_1911035992361655_8715307985905123328_o

今回は『もち粟』の優しい甘みと食感を生かした豆ごはん。
豆は色目を重視せず旨味と甘みを最大限に生かすため、鞘からも出汁を取ってご飯と一緒に炊き込みます。

お豆の色も悪くはなりますが、甘さやご飯に移る香りは最高です!!

食感のアクセントはたっぷりの『もち粟』で付けています♪
色目にも美しく食欲もアップしますね!!

紫外線が強くなっていくこの季節にもち粟も一役買ってくれますよ・・・・

是非お試しください(#^^#)