皆さんこんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

何度かこちらのブログでもお伝えしているのですが私は小麦粉由来のグルテンをなるべく避けて生活しています。

健康面で問題のない方はそれほど意識しなくても大丈夫ですが、私は一時期体調を崩してから極力グルテンを控えています。100パーセント除外ではなく楽しく食べたいと思う外食や調味料に含まれるもの(醤油など)ちょっとした調理の衣に使われていたり・・・というものは最近は食べています。

おやつも含めたパン、うどん、ラーメン、フライもの(極力)、パスタ、小麦のお菓子・・・をほとんどとっていませんが、もともとお好み焼き、たこ焼き、うどんなど粉もの文化の大阪で育ったのでやめることには大変な努力が必要でした~( *´艸`)

最近は自分で楽しんでグルテンフリーのパンケーキや簡単なパンみたいなものを焼いて冷凍しストックして楽しんでいます。地味な画像・・・”(-“”-)”

DSC_0062

やっぱりちょっと粉っぽいものが欲しくなるのです~(笑)

今回は大豆粉と米粉、豆乳で生地を作ってパンケーキ風に・・・甘みを付けなければ主食にも(サラダを乗せたり)なるし、ジャムなどを塗って甘く食べるとスイーツに早変わり。

大豆のたんぱく質も取れるし栄養も取れる、米粉なのでグルテンは含まず、パン食のような雰囲気も出せる♪

中々(*’▽’)優秀ですよ~☆