こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

さて、今日は6月にお伝えしたかった内容、忘れていたことに気づき遅くなりましたが投稿します♪

コロナ禍では色んなことを置き去りにしてしまって、そんな間にあっという間にもう夏も終わろうとしていますね。

色んな自粛をしつつも雑穀活動は続けておりまして、今回焼く15年振りくらいに【キヌアの葉】を送っていただけ

大量に食すことが出来ました。当時日本でキヌアの葉を食べていたのはきっと私くらい・・・そもそも日本で栽培している人が殆どいませんでしたから・・・(*’▽’)

101334235_1917557781709476_3631067885792657408_n  101085442_1917557715042816_9168425047063265280_n

あの時の美味しさが忘れられずにいたらお知り合いの農家さんからお声掛けいただき段ボールいっぱいに届きました。

あの時、とっても大切に食べたほんの一握りの【キヌアの葉】だったのに、もうどうしていいか分からない量で( ´艸`)夜中までかかって下処理してました!!本当にありがたいことです♪♪

日持ちはしないのでペーストにしたり、数日はそのまま食べられるように!

100851848_1917557675042820_7874242596371955712_n    101025104_1917557755042812_6312985386859626496_n

アカザ科なのでほうれん草の味にも近いけど、キヌア独特の風味があり栄養価も高く普段の食生活に使えたらきっといいだろうな~と思うほどです。

でも葉っぱを全部とっちゃったらキヌアの実が出来なくなるし・・・( *´艸`)悩むところです~

最近はアマランサスの葉キヌアの葉が道の駅などで運が良ければ販売されていることも有るので、5~6月ころチェックしてみてはいかがでしょうか??

101482424_1917557641709490_3866451047304134656_n

今は国産のものも少しずつは生産されていて嬉しい限りです~めっちゃ美味しいしな~☆☆☆