こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

珍しい【蕎麦】を作ってみました。色んな雑穀で麹を作ることを夢見ていた20年近く前、それから色々試行錯誤し、大麦、ハトムギ、蕎麦と麹に成功していましたが、その後も発酵のプロフェッショナル数名から学び、自宅で試行錯誤し安定的に作れるようになってきましたが、蕎麦麹はとっても難しいんです!!

_20200709_221528    _20200709_221550

成功したり、しなかったり・・・温度帯、蒸し方、菌の付け方、その後の手当て。仕上げなどすべてに置いて気が抜けません。

2020.5.28 蕎麦麹 DSC_1564  107092522_1957023724429548_6658962024326049826_n

成功したかどうかは甘糀を作ると分かりやすく、今回はまずます・・・( ;∀;)な雰囲気です。

半分は成功、半分は失敗・・・というところでしょうか。

前回作ったときは甘くて深い蕎麦甘糀が出来ましたが今回は甘みが足りない。

貴重な蕎麦の実を使っての実験には緊張感がありますが、もっと安定して作れるよう温度や湿度などしっかり計量しながら自分のレシピにつなげたいと思います♪