皆さまこんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

さて以前お伺いした『雑穀が息づく奈良県都祁村』で出会ったたかきび(正確にはキビガラ)を少し分けていただき持って帰りました。

もちろん自作のお赤飯にも使いたい・・・でも色んなものを染めてみたい(*’▽’)♪という願望にとらわれ、真っ白なTシャツと真っ白なハンカチを買い求め、キビガラ染めをしてみました!!

106206158_1952256761572911_8998021006294768986_n  106369240_1952256818239572_1440740361955732615_n

三度ほどタカキビポリフェノールがたっぷり出た液につけては乾かしを繰り返しました。

106177523_1952256918239562_7143342102066795695_n  106641697_1952256881572899_4954904224032311172_n  106233855_1952256724906248_1285151261101074371_n

やっぱり自然のものは美しい、そして自然そのもののナチュラルな色目・・・

106345090_1952256688239585_3826300075700355930_n

何度繰り返しても、さほど濃くなることはなくほんのり可愛いピンク色にも見えます♪

私もこんな美しい色が似あう人になれるかなぁ~???

106453866_1952256598239594_8111602633850318874_n    106564224_1952256638239590_817386947499467666_n

ちょっとドキドキしながら、Tシャツとハンカチを丁寧に使いたいと思います!!

 

なかなか素敵やんね~☆☆☆(#^^#)