こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

本日10月13日は『豆の日』です♪ご存じでしたか~??
は雑穀の一種です( *´艸`)

豆は誰もが知ってる食べ物なのに意外と地味な存在ですがなくてはならない大切な日本の食文化を背負っていてくれたりしますよね。お味噌、お醤油、納豆、お赤飯などなど、日常のお料理になることもあり、ハレの日の食事であったり本当に切っても切れないお豆さん。

121226697_2050238375108082_1547146281868628399_n

最近はみんななかなか食べなくなっちゃったけど、意識してお豆さん炊いてみませんか??

121549177_2050238335108086_7584153806527474816_n

コロナ禍でゆっくりする時間も増えてコトコトお豆が煮えるのを待つ時間もまた良いですね♪

面倒と思われがちな下準備は浸水のみ‼️時間が勝手に進めてくれる手間のかからないものです。

121087683_2050238418441411_6566472346087541574_n

雑穀の一種でもある【お豆さん】まとめて茹でて日頃のお料理に少しずつ加えると、たんぱく質、炭水化物、ミネラル、ビタミンも摂りいれられて便利で健康的!!
何より美味しいですよね~♥️お豆さん、たまには茹でて見ませんか?私はお料理時間に癒されますよ✨

121089629_2050238301774756_7534856025358149664_n

個性豊かなお豆さん、めちゃくちゃキレイで可愛くて栄養満点\(^-^)/サイコー!!