こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日、久しぶりにお知り合いのお店に伺ってきました。人里離れたとても素晴らしい景観の地!

メインは手作りコンフィチュールが人気でスイーツやお料理全てに様々な野菜やフルーツのコンフィチュールが使われていて

甘さが丸くて優しくて、空気感とお味に癒される1日となりました(^_-)-☆

そんな中でも、私が一番気になるのは外出時に出てくる雑穀料理(雑穀ごはん)です(笑)

もう職業病的な感覚ですが、観察するというより、美味しく炊けている雑穀ごはんが嬉しくて小躍りしたくなります。

雑穀が15年くらい前に一時ブームになった時、中食や外食で様々な雑穀ごはん、雑穀おかず、雑穀料理が提供されていました。

辛口ですがその時は正直言うと私が納得できるようなお料理が少なく、残念な気持ちで帰ってくることが多かったのです( ;∀;)

初めて雑穀料理を口にされた方が、このお料理を食べて嫌いになったらどうしよう・・・と勝手にドキドキしていました。

最近は外食や中食でも、マネしたくなるくらい美味しくお料理されているものも多くなり本当に嬉しく思ってたところに

こちらの優しい『赤米ごはん

2021.5 赤米ごはん DSC_1419

赤米の個性はしっかりのこしつつも、食べやすく、優しくとっても美味しい『赤米ごはん』を頂くことが出来ました♪♪

嬉しいな~

ご馳走様でした!!