こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日友人が囲炉裏で美味しそうなご飯を炊いているのをSNSで見て、すぐに挑戦したくなった『飯ごうすいさん』

小学生の頃、みんなでカレー作ったなぁ~と言う程度の遠い遠い記憶( *´艸`)

そして、どうしても古典的な飯ごうで雑穀ご飯を炊きたくなって即実行(笑)

2021.5.27 飯盒雑穀3 191702118_2249837118481539_7134266073862464431_n   2021.5.27 飯盒雑穀2 189666963_2249837068481544_6854032877827839054_n

関係ないけどこの飯ごうのカタチッてやっぱり色んな意味があってのこのカタチ。最近はアウトドアが流行ってるのでお洒落で機能的な

飯ごうが出回っているけど(私も持ってるけど)やっぱり基本のこのカタチが力強く美味しそうに感じる。

2021.5.27飯盒雑穀4 189579998_2249837155148202_6080283554934489807_n   2021.5.27 飯盒雑穀5 191026317_2249837208481530_6506299839203657002_n

炭を熾してゆっくりと雑穀ごはんを炊く贅沢な時間(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2021.5.27 飯盒雑穀1

こう言う時間ってとっても大切。少しお焦げが出来る匂いやご飯が炊ける甘い香り、五感で感じながら外で食べる雑穀ごはんはもうそれだけでご馳走でした。