こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

コロナ禍で売り切れ続出だったのが『 パンケーキミックス粉 』だったと聞きました。実際スーパーに行くと小麦粉を使ったミックス粉が

軒並み売り切れで入荷未定!!と書かれていて相当不思議に思っていたのですが、どうやら学校などがお休みになったお子様と親御さんたちが

一緒に自宅で楽しみながらお料理できるパンケーキが人気だったとのことで納得♬

関係ないけど『パンケーキ』人気になった近年以前は確か『ホットケーキ』と言うてたハズやのに、なんでみんな突然”パンケーキ”っていうんやろ??

ご多分に漏れず私もやけど(笑)

それはさておき、私はグルテンフリーの生活を心がけていますので自宅には小麦粉は常備していません!

元々パンも大好きだったのでやっぱり数か月に一回くらいはパンっぽいものが食べたくなります☆☆☆そして我慢したくないのです。

_20210612_211107   _20210612_211140

そういう時に我が家では色々な雑穀粉を混ぜてグルグル混ぜてパンケーキっぽく焼いて食べるのがお決まりです(^_-)-☆そして何よりめっちゃ美味しい。

_20210612_211200   _20210612_211122

今回は素材の旨味濃い十六穀で作った自家製雑穀甘糀ホワイトソルガムハトムギ粉たかきび粉、米粉を適当に混ぜて薄っぺらいパンケーキを焼きました。

薄いと直ぐに焼けるしね~でも焦がしました(笑)

思い立って直ぐに作れる雑穀パンケーキ!!めっちゃ美味しくてヘルシーでおススメですよ。