こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は小豆を使ったスイーツのご紹介です。

豆類も雑穀の仲間なので小豆も雑穀と言うことになりますが、日本で比較的多く食べられている甘い小豆(アンコからの和菓子)は普段あまり食べることは無いのですが、お持たせのオヤツとして作ったり家族の為に作ることが有ります。

今回は時間をかけて作った自家製のこし餡と合わせて羊羹を作ってみました!

せっかく自宅で作るので買えないタイプの面白い取り合わせです♪

小豆とブルーベリー(*’▽’) 意外ですがとっても相性が良い組み合わせ。こし餡の甘さと酸味が良くマッチしてあっさりいただけます。

沢山散らすとちょっと癖を感じるロースペタルは控えめに✦

_20210709_000418

彩りとパワーも豊かな手作り羊羹になりました。

美味しいよ!!