こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

雑穀を専門としてお仕事をしていることで様々な経験をさせていただけ、趣味と実益を兼ねるなんとも贅沢な日々です。

以前勉強会で伺ったお話では雑穀の一大産地である岩手県にはかつて数百種類の粟(アワ)が存在していたと聞きました。在来種はそれはそれは愛おしい個性が光る圃場であったに違いありません!!

様々な産地や品種を日々食べているのですが、一気に食べ比べることは少なく(同じ調理法で)それぞれの特徴を知ろうと、注意深く食べると

本当に全く感じ方が違うのです。

DSC_0582   DSC_0585

同じ粟でも味わい、食感、見た目全てに個性があり、それが嬉しくなるのです・・・・

優劣ではなくて、これはこういう個性ね・・・って思ってお料理すると更に楽しくその雑穀の個性を活かせることが出来るな~と思います☆

写真で見てもちょっと違うの分かるんちゃうぅ~??

DSC_0632

その環境下で必死で生き延び個性を放つ雑穀( ;∀;)

DSC_0595

なんか泣けてくる。。。。(笑)