こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日教わった手作り腐乳作り。を使います!!普段の保存食づくりで中々使ったことのない豆麹は多めに購入したので一部は豆味噌作り、残りは台湾の発酵調味料【 腐乳作り 】に挑戦しました。

_20220516_222605   _20220516_222527

思いの外、簡単ですがコツが必要でとても楽しい学びでした。

教わった後、アレンジしたいのでパイナップルを入れたものも追加で作り熟成させているところです。

_20220516_222539

濃厚な風味に仕上がる腐乳は発酵調味料として色々なアレンジが可能でお料理に深みと滋味深さと旨味と複雑味を与えてくれます。

_20220516_222551

時間が育ててくれる調味料の魅力は国が違えど同じですね♪