こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

本日6月16日は語呂合わせで【 麦とろの日 】です‼️
日常的にて食べて欲しい大麦(もち麦など)は苦手な方も多いですが、麦とろはみんな好き♥️➡️個人的な思い込み。
この時期に嬉しい抗酸化作用や機能性成分の多いパワフルなトマトは炊き込んで加熱することでパワーアップ。
トロロにはバジルで風味付け(*^^*)ほんのりじゃこの風味もある、めちゃくちゃ美味しい変わり【麦とろご飯】ぜひどうぞ。

トマトとバジルの麦とろご飯
_20220616_144216.jpgサイズ

麦は発汗で失われがちなビタミンB類とミネラルが豊富。山芋のヌルヌルとしているムチンと、でんぷん消化酸素の ジアスターゼがタンパク質やビタミンB1等の栄養吸収率を高め、胃腸の消化吸収を助ける効果があるのでこれから夏に向け夏バテ対策としても優れています。通常の麦とろご飯で不足するカルシウムもジャコで補います(*^^*)

 

「麦ごはんの会」が2001年(平成13年)に制定。また、山梨県中央市に本社を置き、麦とろの食材などを手がける「株式会社はくばく」も制定。
日付は「むぎ(6)とろ(16)」(麦とろ)と読む語呂合わせから。「麦とろごはん」の美味しさや栄養バランスの良さを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は「はくばく」が制定した日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。【 今日は何の日?引用文 】