こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
4月に入ってから『え??』というくらい暖かい日が有ったり、ビックリするほど強風の大雨でメチャクチャ寒かったり・・・・それが、この季節の特徴ですが、身体がついて行かない( ;∀;)
私もとうとう、ちょっと風邪気味になってしまいました。

来週は一週間東京なので少し体調を整えるためにおうちで出来る仕事をしています。日々のお仕事は雑穀料理レシピを作ったりお店のメニュー開発、レストラン社員さんへの雑穀料理と雑穀座学のレクチャーなど様々ですが、雑穀レシピは全てに必要なので時間が有ればひらめいたことを試しながら過ごしています( *´艸`)・・・・と言いつつ食べたいから作ってたり(笑)

今回は試作でちょっと残った米粉、抹茶、蒸し小豆が残ったので、もちきびを加えて軽めのういろうの様な和風おやつを作りました。
想像通りの”もっちり感”と抹茶のほろ苦さと小豆の優しい甘味。ビビットなもちきびの色目と食感が加わって、おうちでおやつには持って来いの簡単で優しいおやつになりました。

IMG_9125 サイズ
【緑・黄色・小豆色で春らしい和菓子】

小さく切ってお皿に並べたら、おもてなしにもなりそうやんね~♪(^_-)-☆美味しいわ~!!