こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイターの梶川愛です。
皆さんはお盆休みの真っ最中でしょうか?
私は毎年お盆もお正月もない日々を過ごしております~(笑)

大体の人がお休みの間は街も道路も比較的人が少なく過ごしやすい気がします。
こういう時に一気に出来なかった仕事を仕上げるのにお良いと考えをシフトするようになりました~(^^♪
でもやっぱり長期休暇の旅行などは憧れですね♪皆さんくれぐれもお気を付けて楽しい休日をお過ごしくださいね。

先日、韓国からのお土産をいただきました!!
見てみたら『 雑穀感満載のスナック菓子 』(笑)( *´艸`) 私 =(イコール)雑穀のイメージになっていることがとっても嬉しいと感じました♪♪

韓国土産1502602928790

韓国は今でも米を使ったおやつが多く、日本のようにスナック菓子というより米粉や雑穀粉を使った蒸し菓子などが多いと聞いています。

韓国土産1502602970444

韓国の女性の肌がキレイなのも納得ですね♡♡♡ 砂糖たっぷりの甘さじゃなく、噛めば噛むほど甘味のある米をはじめとした穀類の甘さ・・・

ゆっくりしっかり噛むこともとても大切なので日本に住む私たちもお米や雑穀をアレンジした色々な家庭でのおやつのバリエーションも増やしていきたいです。

平安期に食べられていた米粉や雑穀を使ったお菓子の再現教室なんかも今後やってみたいと思っています~☆