こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

数年前からずっと行きたかった場所にようやく1日日程を空けることが出来ていくことが出来ました。
同じ関西でも近くて遠い京都府伊根町は京都で唯一海が見える地域です。

伊根の舟屋は有名ですね♪

女性杜氏さんがつくる『 伊根満開 』という古代米のお酒は毎年取り寄せ、お使いやお土産、自家用にと楽しんでいたのですが伺うのは初めてです!!
ようやく杜氏さんにのお目に掛かることが出来ました。

伊根町自体がとても素敵な町でテンションが上がります~☆(^^♪
皆さんも伊根町の舟屋はテレビでご存知の風景だと思います。

関西からでも思い切らないと行けない立地で同じ京都から出発したのに意外と時間がかかりました。

平日にも関わらず外国の観光客の方もたくさんでした。小さな町に大きなバスが止まって同じように向井酒造さんという酒屋さんに大人数が入ってこられ直ぐに身動きが取れない状態に・・・(笑)

来店した人じゃないと買えない『赤ちゃびんロール』は米粉と古代米の酒粕を使用しているようで、ほのかにお酒の風味もあり米粉のもっちり感がシンプルに個性として出た力強く美しいフォルムの
グルテンフリーのロールケーキでした。

2017.7.20 向井酒造赤ちゃびんロール1503157739274

元々クリームがたっぷりのケーキは子供の頃から食べられないので何にも入っていない
米粉と古代の酒粕で作られた生地だけのケーキはシンプルながらとても美味しくいただきました☆☆☆

来店できて初めて食べられる満足な味です!
実は観光客の方が多く私も最後のひとつをギリギリ購入出来たのです♪( *´艸`)♬
超ラッキーでした。

2017.7.20 向井酒造赤ちゃびんロール1503157722453

伊根町の古代米のお話はあと2回に続けてお伝えする予定です~

うふふふっ!!テンション上がってしまうので一回ずつ落ち着けてアップします~♪お楽しみに!!