こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日ご紹介した古代米のケーキに続き今回は古代米のアイスクリーム
同じ関西でも近くて遠い京都府伊根町は京都で唯一海が見える地域です。

2017.7.20伊根町 (1)

女性杜氏さんがつくる向井酒造株式会社の『 伊根満開 』という古代米のお酒は毎年取り寄せ、お使いやお土産、自家用にと楽しんでいたのですが伺うのはお初♪

ようやく杜氏さんにもお目に掛かることが出来ました。

2017.7.20伊根町 (2)

もちろんお目当ては『 伊根満開 』を含めた古代米関係の商品たち。現地に行かないと買えないものもあって、楽しみにしていました~☆2種類あるうちの1種類が残っていて購入することが出来ました。

良かったぁ~!!!

古代米酒粕で作ったアイスクリーム 】普段アイスクリームは殆ど食べないのですが、古代米酒粕で作ったアイスクリームは絶対食べて帰りたい・・・迷わずチョイスし、舟屋をくぐって海沿いで美しい景色を見ながら頂きました。

2017.7.20伊根町 (4)

酒粕感満載で酒粕が苦手な方は食べられないインパクト!!(笑)
古代米(黒米・赤米)の独特なコクと酒粕の風味で食べたことの無いお味でした。( *´艸`)

2017.7.20伊根町 (3)

実は最中もあるらしいのですが、私が伺った時には売り切れだったのか??ありませんでした!!残念・・・・

伊根町の古代米のお話はあと1回ほど続く予定です(^^♪

また行きたいけど、ちょっと遠いよね~。