こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

2015年の年末に愛媛県久万高原町にて雑穀の講演をさせていただきました!!
久万高原町は雑穀の中でもトウキビ(とうもろこしの品種が多く彩り豊かでまるで宝石を見ているようでした。


 

 

 

 

 

 

 

当時、トウキビをどのようにお料理されているのか現地のお母さんや担当の方に伺いましたがイマイチ調理法が確立されていないようで、余り食べない・・・というようなお話をされていらっしゃったことを思い出しました。
それなら帰って私が美味しい調理法を開発してみよう♪♪
・・・そう思っていたのに、日々の忙しさについつい忘れてしまっていました”(-“”-)”

2015.12.12 久万高原町 12316570_738472929617973_6278662515248637064_n

facebookの機能で数年前の想い出として勝手に蘇る記事があるのですが、別に無くてもいいなぁ~と思っていたのですが(笑)自分自身が大切に思っていたはずの事を思い出させてくれました~(^^♪嬉しいです!!

2015.12.12 久万高原町 12360063_738472972951302_143375568840223687_n

この歳になれば、ちょっと忘れてしまう事も増えだしました~

来年は色々実験しかった事や逢いたかった人に逢いに行ったり勉強する時間を作りたいと思っています。
彩り豊かなトウキビを使ったお料理も少し開発していきたいな~と思っています♪