こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は自家製大麦麹を使って調味料アレンジをお伝えします。もちろん市販の大麦麹や米麹などどんな麹でも応用できます。

私は10年以上、大麦麹を使ったお味噌も仕込んでいて古いものはもう薬味噌と言っていいくらいの熟成加減になっていて色は濃くても味は深みは有りますが塩辛いわけでは有りません。

今回久し振りに時間が出来たので麹づくりをもう一度おさらい。
今までは超プロの方たち向けの講座に出席していたこともあり、ちょっと内容的にも自宅で応用しにくい道具だったり・・・だったのですが( *´艸`)今回はコンパクトな方法を教えて頂きました~

1536507693234

乾燥前に使いたかったので直ぐに出来る大麦麹酢を作りました♪

作ったと言ってもただ入れただけ・・・(笑)
せっかくなので本醸造のお酢を使った方がいいです!!

我が家に有った量多目のお酢と大麦麹を合わせて放置。
1536507691997

だんだんまろやかになり酢が苦手な方も麹と一緒にサラダにかけたりドリンクに入れたりと重宝しますよ♪

何より、栄養満点の麹の恩恵を調味料から少しずつ取り入れられるのは本当に素晴らしい。。。。

ちょっと置いておいた方がまろやかですが浸けて直ぐに使いだして喜んでいます♪