こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

ここの所、異国の雑穀文化に触れる事が多くなりその中で知る色々なお料理にも魅せられています!

色んな文化に触れる事で雑穀の可能性が今まで以上に広がりとても嬉しい今日この頃です♪

今回はレバニーズ料理と言う珍しいお料理を学んで来ました。豆は雑穀の一種として日本雑穀協会では定義づけられていますが、日本では大豆や小豆、黒豆やいんげんなどがそれにあたります。

野菜として食べている枝豆やさやいんげんなどは野菜の一種で雑穀のくくりでは有りませんので念のため・・・(*^▽^*)

レバニーズで使うお豆は緑豆でした。台湾スイーツなどでも良く使われているお豆で夏に食べられることの多いお豆さんです。熱を冷まして利水作用も有るのでこの季節にお勧めです!!

DSC_3772 サイズ

教えて頂いたお料理は豆を大量に茹で、味は超薄味です( *´艸`)それを付け合わせにして色々な野菜料理やヨーグルトと頂きます。

日本にはない爽やかな色目と大量豆の付け合わせ。お腹が重くなると思ったのですがとても爽やかで美味しいテーブルでした。
DSC_3805 サイズ

これからも色々ご紹介していきますね♪