こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日とある百貨店の催事で出会ったインパクトあるお茶!!

その名は【 客家擂茶(ハッカレイチャ)】と言うらしい、たくさんの穀物(雑穀類)と様々なを使ったお粥のようなお茶。

61121665_1569091233222801_2279970061798080512_n[1]

帰ってからそのお茶のことを調べてみると以下のような記述が有りました!以下は引用文です。

雑穀や豆などを擂(す)ったものにお湯を注ぎ、レンゲでいただくお茶のこと。中国大陸から、アジア各地への移住を繰り返してきた民族である客家民族の間では、お客様をおもてなしする時に用いられ、古くは薬として飲まれていたこともある伝統的な飲みものです。

ほんのりとした甘みがあり食物繊維も豊富に含まれています。うれしいことに身体のほてりを冷ましたり、美容効果があるとも言われてる擂茶は、女性にうれしい、いいことずくめなお茶なのです。』

私が飲んでみた感想としては、お茶・・・・??と言うより、きな粉に甘味を付けてドロドロにしたような食味でした( *´艸`)
お茶と言われると飲みにくいですが、スイーツとしてならほんのりと甘く美容や健康にも強い味方ではないかなぁ~??と思いました。

私もオリジナルを作ってみよっかなぁ~♪(笑)