こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

豆は雑穀の一種です!!(日本雑穀協会定義)

もともと私は豆類も大好きなので日々の食事にプラスオンしていますよ~( ̄▽ ̄)♪

日々のプラスアルファが1年後には大きな力になっています☆

例えば1日10~20g、ほんのちょっとをサラダやご飯、おかずにプラスすると1年で10×365日で3,650g(3.65㌔)ということになります。

20gだと7,300g(7.3㌔)になりますから、日々の積み重ねの重要さが分かっていただけるのではないでしょうか??

通常私がよく食べるのはサラダにトッピングですが、こんな可愛いデザートに使うのも良いですね♡

DSC_2797.jpg サイズ

スーパーフードの【チアシード】と【黒豆】ほか果物、ヨーグルトなどヘルシーながら栄養価の高いギルトフリーなスイーツに!

是非、お豆ちゃんを味方につけてね~♪

《 黒豆 》
黒豆の黒い皮に含まれる黒大豆ポリフェノールは抗酸化作用により老化防止・血流の改善・血圧の抑制などの効果が期待されます。近年では、内臓脂肪を減らし高血糖を抑えるなど抗メタボ効果があるという研究結果も!!
糖や脂質、アミノ酸やたんぱく質の代謝に補酵素として働き、エネルギーの産生や細胞を作ることに関わビタミンB群。活性酸素によるストレスから生体を防御しポリフェノールと互いに補い合うことで、より高い抗酸化作用を示すビタミンE。黒豆は、この2つの栄養素が豊富に含まれているといわれています。