こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

さて今日は皆さまにもあまり馴染みのない雑穀『コーン』(とうきび、トウモロコシ)のご紹介です。

_20200221_222206.jpg サイズ

数年前に愛媛県久万高原町で雑穀講演させていただいた時、久万高原町には本当に色とりどりでカラフルな『とうっもろこし』がたくさん販売されていました。どうやら産地の特産品のようでしたが講演にご参加いただいた生産者さんや奥様にお伺いしても現地での食べ方を知ることが出来ず残念な思いで帰ってきたのを今でもよく覚えています。

産地の方が代々食べられてきた食べ方をご存じなく、きっと廃れてしまう食文化の一つだと悲しくなりました。

さて、そんな思い出がよみがえるような美しい『マルチポップコーン(とうきび)』を今回は岡山県の農家の方からお分けいただく機会に恵まれました。

_20200221_222147.jpg サイズ

自然が作り出す美しさに叶うものはないと改めて痛感します(*’▽’)

なんでこんなにきれいな色をしているんやろ~??

なんでところどころ、色が違うんやろ??理由は何??自然が作るホンマの理由ってなんやと思う~??

と言うことに妄想を膨らませている時間はめちゃくちゃ楽しい・・・

雑穀ファンでなくてもこの穀物を目にしたときに多少なりともワクワクするはず☆

人を引き憑ける魅力が雑穀にはあるのです。