こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

濃厚で美しい中東のスイーツ『ノアの箱舟プティング』と出会い、雑穀がたくさん使われていることに感動しとてもうれしくなりました♪

日本では雑穀は古いイメージがあり、スイーツに使ったりということが少ないのですが(ここ数年増えてきてますが)中東の伝統的なスイーツにこんな素晴らしいものがあったのだ!!と感激しています。

押麦(大麦)ひよこ豆・白いんげん豆・ドライフルーツなどを使った美しい一品です。

_20200315_221524.jpg サイズ

日本人は穀物を甘くするのを好みません・・・・がおはぎは何故か許されます(笑)

米を甘いスープなどにすることに抵抗があるようですが、様々な国の食文化に触れることで背景を知り、工程を知ることで興味が湧き私も美味しく食べることが出来ました。

78742810_1737243403074249_1235108323745857536_n

またいつかお料理教室でもご紹介出来たらいいなぁ~(*’▽’)