こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

毎月1日と15日にお赤飯を食べよう~とお声掛けをしだして15年くらいになると思います。

毎月発信はしてませんが、1日と15日出来るだけお赤飯を作り、食べて・・・を実行しています♪参加者さんは参加したいと思う人がその日にお赤飯を買ってもいいし、作ってもいいしとにかく食べよう~!!という行動を起こしてもらっています。随分日も経つので参加者さんは全国にもうたくさんいらっしゃって、SNSに美味しそうなお赤飯を投稿されている様子を拝見すると嬉しくなっています。

何故か日本人の大半が大好きなのに日常的に食べることの少ない『お赤飯』。

昔は決まった日に食べていたのが習慣になっていましたが今はもう廃れて消えかけようとしています。

私は小豆粥が大好きなので1日か15日のどちらかに小豆粥を作って食べることも多いのです。

118488466_2008858405912746_5740009037809563758_n

甘い豆を入れてお赤飯を炊く地域、小豆やササゲじゃないお豆さんお赤飯を炊く地域、黒ゴマ、白ごまなど使うものが違う食文化。多種多様でそれを知るのも楽しいですね~(^^♪

やってみたいな~と思った方はお赤飯運動(と言っても自主的なことですが)参加してくださいね☆

お赤飯を進める謎の人『お赤飯どぉ~ぞ!!』バッジも作ってみました♪大好評です(笑)

118540398_2008858355912751_5309258865170157995_n

美味しいお赤飯の炊き方のお教室も落ち着いたらしたいです☆