こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

先日お仕事で沖縄に行きました。コロナ禍以降は遠方のお仕事は殆どなくなり、地元でもイベントは中止続きですので久しぶりの雑穀仕事となりました。
しかも、一人で飛行機に乗るのは生まれて初めてで相当ドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

沖縄は20代の頃、滞在時間5時間というショートステイで満喫できず消化不良でしたが、今回も50年に一度の警報級の大雨の中でのフライトとなり、
伊丹に引き返す条件付きでのフライトでしたが無事に到着出来ました。

沖縄は岩手と同じく私にとっても『 雑穀の聖地 』的な意味が強い場所で、ゆっくり訪れたいと思っていました。

とはいえ、今回はお仕事なのと悪天候(緊急事態宣言中)の中、ゆっくり散策する時間はもちろんありませんでした。

そんな中でも、お仕事をさせていただきました会社様のご好意で、沖縄県の雑穀に触れる機会が少しもて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

現地で肌で感じることの出来る雑穀文化や雑穀の息遣いは、やはり本で読むのとは違い、様々な情報が五感を通じて入ってくれます( *´艸`)

もう、沖縄が素敵すぎる。

2021.6.29 沖縄 207047306_2276532262478691_5426850548689473779_n

写真は沖縄の伝統食『 あまがし 押し麦金時豆のシンプルながら飛び上がるくらい美味しかった冷たいスイーツです。

2021.6.29 沖縄 210426409_2276532219145362_539562197619730715_n

通常は晴天をイメージしてしまう沖縄ですが、景色が見えなかった分、雑穀から感じられた情報が直線的でとても感動しました。

地域に残る伝統食の意味と尊さを改めて感じ、守り続けていきたいと改めて感じています。

お仕事以外でまたゆっくり沖縄に行きたいな~ほんの数時間だけでも感じられた沖縄の雑穀文化・・・もっと感じまくりたい(笑)

素晴らしい時間でした。

お仕事の内容は公表できるようになりましたらまた、ご連絡します♪