こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

以前雑穀の種をお分けした知り合いからお返しに・・・(*’▽’)とフレッシュなレモングラスを分けていただきました♪ 嬉しい~!!有難い物々交換(笑)

レモングラスはお茶にすると爽やかで美味しいのですが今回はたくさん頂いたので私もお友達にお裾分けし、残りはお料理にも展開してみました~

今の時期、レンコンがお手頃価格で出回っている美味しい季節なので色んな雑穀を混ぜてつくねを作り、風味付けにレモングラスを使います☆

串の代わりにレモングラスを使うことで火の通りも良くなり、風味アップでとても美味しいですよ。

通常豚肉を使ってナンプラーなどで味付けするとエスニック風になるのですが、今回は動物性不使用で作り語ったので味付けは発芽キヌア醤油です。

このキヌア醤油は少しナンプラーに似ていてエスニックなお料理に近い仕上がりになるのです。

_20211125_205933

使った雑穀は、ヒエを主体にタカキビ蕎麦の実。豆腐とレンコン。発芽キヌア醤油と玉葱麹を混ぜ混ぜしてレモングラスに巻き付けて焼き付けるだけ。

あっという間に身体にも優しくレモングラスの風味が新しい雑穀レンコンつくねが出来上がりました。

思い付きで作ってみたけど美味しかったですよ。

皆さんもご自身の発想で雑穀を色んなお料理に展開してみてくださいね!!