こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

とても良い豆麹が手に入ったので初めて『 麹と塩 』のみの豆味噌を仕込んでみました。

自家製味噌を仕込んで20年くらい経過し、様々な雑穀や変わり豆で毎年仕込んでいましたが、今まで豆味噌は仕込んだことは無く

初挑戦!!

_20220407_232605

豆麹だけ食べても美味しかったので仕上がりの豆味噌は抜群に美味しいはずや♬

豆味噌って辛いだけのイメージでしたが以前名古屋で頂いた時にとても旨味が濃くって美味しかったのを思い出します(#^^#)

我が家に住み着く菌と仲良くなって美味しく出来上がってくれるといいな~!!

2年後が楽しみです。