こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
今月のNHKカルチャーセンターでの雑穀教室も無事に終了しました!!
6ヶ月連続で雑穀をお伝えする講座は全国でも初めての試みでしたが6月で3回目。参加の皆さんも雑穀料理に少しずつ馴染みを持って下さっている様子です♪

2017.6.23 NHK守口 1502028243263
一つのコンロとお話で雑穀の扱いや食べ方などの展開を色々お伝えしてご試食も頂ける講座ですが今回は【 雑穀粉 】にスポットライトを当てて縄文時代から食べられていたおやつや昭和の懐かしいおやつ、そばがきの作り方から食べ方、栄養価まで色々お伝え出来ました☆珍しく高級な(笑)”国産もち麦のはったい粉”を手に入れたので皆で練り練りして食べました、お若い方は”はったい粉”自体、ご存知なく新鮮な体験をされたようです。

2017.6.23 NHK守口 1502028243263 (3)

今回も私は一人で講義をしているので基本的に授業中の写真は有りません(*´ω`*)

帰りに久し振りに『はったい粉買って帰ります~!!』と喜んでいただきました♪         私の年代にしては珍しく、子供の頃から母の影響で食べていたはったい粉は私も懐かしくて癒される味のおやつです。

来月から違ったお料理への展開をお伝えしていく予定です♪

1497308224947

楽しみにしていてくださいね~☆☆☆