こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
この5年ほど毎年の恒例になっている和歌山県、築野食品工業㈱(TSUNO:こめ油)さんでのお料理教室。
去年度は7月~9月の夏料理。

今年は秋から冬にかけてのお料理です。
今年度の全3回のお料理教室は10月3日に始まりました!(^^)!

毎年楽しみにしているのは日本のみならず全世界でご活躍の精進料理研究家、鎌倉不識庵、藤井まり先生とのコラボレーション教室だから・・・・という事と、普段からヘルシーで身体に優しいお料理を心掛けているので雑穀を使った精進料理を考えるのは大変勉強になり楽しみにでもあります。

毎年のリピーターの方を含め、私のセミナーに来て下さっている方も遠方からお越しいただいたり再会も嬉しい盛りだくさんな内容のお料理教室でした。

今回使った雑穀は大きなテーマである『 大麦 』 と 『 もちきび 』でした♪

【 メニュー 】
もちきびとひじきのご飯
・つくね芋汁
・飛龍頭
・たたき長芋の納豆和え
・梨のごま和え
大麦と米粉の春巻き

当日追加メニュー
・きんぴら
・出汁昆布と人参の炒めもの
・長芋のチップス

雑穀の新たに使い方にいつも驚いて下さったり『 作ってみました~!! 』という声を頂けるととても嬉しいです(*^▽^*)

2017.10.3 TSUNO 22196442_1137803206351608_5368385285606542364_n 2017.10.3 TSUNO 22195955_1137803446351584_8977577394996504529_n 2017.10.3 TSUNO 22141287_1137803153018280_8388658572991888710_n

もともとのメニューの他、精進料理は食材を一切無駄にしないので野菜の皮や出汁を取って昆布なども他のお料理に変身しますので品数が多くなります☆

今回もメニュー以外に盛りだくさんな内容になりましたが、優しい味付け精進料理をおいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

2017.10.3 築野大麦春巻き1504529070996

来月も美味しくヘルシーなお料理でお待ちしております。

皆さまありがとうございました!!