こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
この5年ほど毎年の恒例になっている和歌山県、築野食品工業㈱(TSUNO:こめ油)さんでのお料理教室。
去年度は7月~9月の夏料理。

先月の料理教室の様子はこちら!!

23172919_1157377487727513_3261982952437649588_n 

今年は秋から冬にかけてのお料理です。

今年度の全3回のお料理教室は11月で2回目です。

日本のみならず全世界でご活躍の精進料理研究家、鎌倉不識庵、藤井まり先生とのコラボレーション教室は超スペシャルな教室で遠方からもたくさん来ていただいております。

1510242010237 1510242026900

私は、雑穀(特に大麦)を使った精進料理でお迎えしております☆彡

食材を余すことなく使う事から、毎回予定していたメニューより2~3品多く出来上がるお料理に皆さん興味津々です。普段からお料理になれていらっしゃる方が多く、アッという間に7~8品出来上がって試食です( ´艸`)

今回も使った雑穀は大きなテーマである『 大麦 』 と 『 赤米 』でした♪

1510242034179 23319268_1690451834362303_3050734427632240456_n

【 メニュー 】

大麦と赤米のゆり根ごはん
・さつま芋の羅漢汁
・高野豆腐の酢豚風
・里芋の白髪炒め
・エリンギの野菜味噌がけ
・バナあん

当日追加メニュー
・車麩の照り焼き
・出汁昆布の変わり佃煮
・米コパン食べ比べ
・米麺

23319540_1690451894362297_4097400038554267232_n 

旬のゆり根をご飯に展開することにも驚いて下さったり『 作ってみます~!! 』という声を頂けました(*^▽^*)

来月私は大麦を使った箸休め的なスイーツと、盛りだくさんな精進お節と変わり雑煮。

あっという間に最終回になりますが楽しみにしていてくださいね♪