こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

今日はお隣の県、奈良県の郷土料理のご紹介です。もちろん沢山あるのですが私が奈良県と言って直ぐに頭に浮かぶのが『 奈良漬け・茶粥・黒米・大和野菜 』などなど・・・家庭で朝ごはんによく食べられている茶粥はそれぞれの家庭で食感や味もそれぞれで、20代の頃よく遊んでいた友達のお母さんが作ってくれる茶粥が一番好きだった( *´艸`)

今日は奈良で久し振りに出会った奈良の郷土食として現在も食べられている『 奈良茶飯 』

1519720779964 加工

私は初めて聞きましたが結構有名らしいです。

Wikipedia(ウィキペディア)によると、少量の米に炒った大豆や小豆、焼いた栗、など保存の利く穀物や季節の野菜を加え、塩や醤油で味付けした煎茶やほうじ茶で炊き込んだもので、しじみの味噌汁が付くこともある。( 引用分 )

大豆黒豆になることも多く、番茶の香りとの相性も抜群でご飯だけでも十分美味しい♪♪
せっかくなので次回は小豆も入れて炊いてみたいと思います~

近くても知らない雑穀の食文化はまだまだいっぱい有りますね~☆☆☆興味津々・・・