こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

主に関西の習慣であった節分の丸かぶり(寿司)ですがコンビニエンスストアが全国に広がったことで、この【丸かぶり寿司】も全国的なイベントとなっているようですね。

大量に余った巻き寿司が翌日に大量廃棄されることも問題になっていて、やっぱり自宅で食べられる分だけ作ることが基本的にはいいかなぁ~と考えたりします。

皆さんも今日は丸かぶり寿司を召し上がりましたか??

さて、節分と言えば豆まきですね~(*^▽^*)🎶
『 鬼は外ぉ~!! 』 『 福は内ぃ~ 』の掛け声で豆まきをして、歳の数の豆を頂くのが習わし・・
詳しくはこちらも参考にして下さいね☆大豆と言えば豆類なので雑穀の一種なんです~

2019.2.3_20190203_223906


~ 大豆 ~

日本雑穀協会の定義では豆類も雑穀として
定義づけされています。
大豆は豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、しかもアミノ酸の組み合わせが動物タンパクによく似ていることで「 畑の肉 」とも称され非常にすぐれた栄養食品です。
脂肪も多く含まれていますが、動物性の脂肪のようにコレステロールが多くないので安心して食べられます。何でもバランス良くね🎵

大事な行事の時には、豆や雑穀が行事食として使われていることが多いですよね。
やっぱり昔から大切な位置に居た雑穀たち。。。

せっかく今日のために買った炒り大豆は残ったらご飯に入れたり鉄火味噌煮したりし美味しく食べてくださいね~