こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

私は毎年数種類の自家製味噌を仕込んでいます♪

去年は雑穀20種のお味噌と小豆味噌、豆板醤など様々な手作り味噌が自宅にあるととても安心感があり幸せな気持ちにしてくれます!!

今年は初めて、ハトムギ糀を混ぜ込んだハトムギ味噌を仕込みました。

_20200309_223653  81274828_1416762868491314_4836489704826208256_n.jpg ハトムギ糀  DSC_1057

ハトムギ糀は先日、プロの友人から購入したものですが、1週間ほど冷蔵庫で寝かせてから米糀とミックスして滋賀県の自然栽培の大豆、そして塩もとてもこだわりのあるもの!!

DSC_1063   DSC_1065   DSC_1068

自家製味噌を作って20年近くになるので段取りバタつくことなくスムーズに数時間で仕上げることが出来ました☆

大豆のみ2日前から浸水させて準備します。

DSC_1075   DSC_1077  DSC_1074

塩切り糀を作って(ハトムギ糀・米糀)茹でた大豆と合わせるだけ♪

DSC_1099

糀のとても良い香りが部屋中に充満します(*’▽’)

いつかお教室でもお伝えできたらいいな~と思ってるけど今のところ一人で楽しんでいます(笑)

半年後、美味しくできていますように・・・

いつ仕込んでも良いと言われているお味噌ですがやっぱり、梅雨とひと夏を経過するお味噌が美味しいように感じます。

DSC_1096

なのでやっぱり冬仕込みですね~☆