こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

ほんの少しだった沖縄滞在(しかも50年に一度の大雨、緊急事態宣言下)で、仕事以外はほぼ動きが無かったにもかかわらず雑穀文化に少なからず触れることができた沖縄。

たまたま入ったスーパーの雑穀売り場・・・【 マージン 】と書かれた見覚えのある小粒の雑穀が♬ 説明を見ると沖縄で言う【 マージン 】とは
もちきび のこと。

_20210713_215349

各地に残る雑穀のそれぞれの呼び方。
初めて聞く【 マージン 】と言う親しみやすい愛称は沖縄における雑穀の歴史と、人々の生活に密着し大切な穀物として考えられ繋がってきた証だと感じます。

現地で感じることの出来る感覚は雑穀の貴重な文化と先人たちの想いや営みを考えると『 ゾゾぞっ!! 』と鳥肌が立つ。

出逢い、知ってしまった私たちは絶やすことなく後世にも繋がるように雑穀の魅力を伝えていきたいなぁ~と思いました。

沖縄の人は『 今日晩御飯にマージン(もちきび)入れる?? 』とかって会話するんかなぁ~(*’▽’)なんか楽しいな・・・・