こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先月のほんの少しの滞在時間だった沖縄で出会えた雑穀はたくさんありました!!あんなに過酷な時間の中(緊急事態宣言下、50年に一度の大雨で歩けないくらいの豪雨)でこんなにたくさん雑穀に触れられたのは奇跡と言うか、『私やっぱり雑穀の神様に見守られてる~』って思えるくらいでした。

20年近く前から自宅で色々な雑穀味噌を作っているので現在もストックは8種類以上あるのですが、沖縄で出会った『沖縄薬膳みそ』がどうしても気になって仕方なくって購入してきました。

_20210724_001235

何でかって・・・・??それは殆ど全て雑穀でできたお味噌だからです~(笑)

もう最強過ぎる!!しかも沖縄ではとても有名なお味噌っぽくて、ネットで調べても興味津々だったので重いけど購入を決めて持ち帰りました。

_20210724_001255

紅麹、玄米黒胡麻黄大豆黒大豆はと麦。 ・・・と言うことは雑穀と麹と塩のみでできる発酵食品になります!!

どんだけパワフルなんやろぉ~

自分で作ってる『 雑穀味噌 』と味比べもしたいな~♪♪

お味噌は日本が世界に誇る発酵食品です。私は納豆に生のお味噌を混ぜて食べるのが日課です~

お味噌汁に入れず生で食べるお味噌の効果もパワフルでお勧めです~。