こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。

【薬そのもの】と言われるくらい薬効が期待されるのは熟成6年以上のお味噌。

20年前から色んなお味噌を手作りしています。

毎回配合も使う雑穀も違うので、効果も違う‼️

_20220203_211958

私のお味噌はやっぱり雑穀を色々使うのがお決まりですq(^-^q)そもそも大豆が雑穀ですからね~♪

毎日何かしらの生味噌を食べて居ますが、15年以上熟成された大麦味噌は濃厚なチョコレートのようです(*^^*)私の宝物!!

_20220203_211902

雑穀自体を糀にしたもの、何十種類もの雑穀を混ぜ混んだものなどなど・・・

_20220203_211926

雑穀味噌他にも色々あるよーー☆

出張時に持ち歩くとちょっと安心♥️

_20220203_211850

写真は十五年以上熟成の【 大麦味噌 】【 20種以上の雑穀を混ぜた味噌 】【 自家製ハトムギ糀と発芽玄米麹を使ったお味噌 】 【 自然栽培のひよこ豆(チェチ)で作った大豆不使用の味噌 】はかにもまだまだたくさんあります!!

雑穀味噌で作るシンプルな味噌汁は何時も大人気です!大切な方へのお裾分けに・・・( *´艸`)