こんにちは。雑穀専門家として活動しております雑穀クリエイター梶川愛です。
この5年ほど毎年の恒例になっている和歌山県、築野食品工業㈱(TSUNO:こめ油)さんでのお料理教室の3ヵ月連続講座が12月5日で最終回となりました。

去年度は7月~9月の夏料理。

先々月(10月)の料理教室はこちら!!

先月(11月)の料理教室の様子はこちら!!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は秋から冬にかけてのお料理です。

今年度の全3回のお料理教室は12月で3回目~最終回です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本のみならず全世界でご活躍の精進料理研究家、鎌倉不識庵、藤井まり先生とのコラボレーション教室は超スペシャルな教室で毎年遠方からもたくさん来ていただいておりました。

1512722370794

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は、雑穀(特に大麦)を使った精進料理でお迎えしております☆彡

今回のテーマは精進お節。私は箸休めの『 りんごと大麦のコンポート 』のご紹介です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も使った雑穀は大きなテーマである『 大麦 』でした♪

1512722268577

【 メニュー 】

・葛びき雑煮
・だし巻風 寄せ豆腐
・長芋きんとん
・昆布の素揚げ
・たたきごぼう
・蓮根の梅酢漬け
・ぎぼうの信田巻き
・水菜のクルミ和え
米粒麦(大麦)とりんごのコンポート

当日追加メニュー
・和歌山の柿
・出汁昆布と大根葉の佃煮
・長芋と大和芋のチップス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回のメニューも早速作って下さった方に嬉しい感想を頂いたり、3ヵ月ご一緒した方と色んな情報交換をさせて頂きました。もう7年くらいご一緒していただいている常連さんもいらっしゃいます♪(*’▽’)

今月は大麦を使った箸休め的なスイーツと、超簡単なのでアレンジ自在です。

りんごは紅玉がスイーツに合いますが(旬も短く手に入りにくいので)他のもので代用する時はレモンを加えたりして酸味を足してくださいね!!

あっという間の最終回(^^)/

また来年開催も決まったようですのでHPをチェックしておいてくださいね☆