こんにちは。雑穀専門家として活動しております、雑穀クリエイター梶川愛です。

先月最終日に大阪で開催された豆腐マイスター講座の調理講師を担当しました!!私が講師として参加するのは3回目。今回も10名のお仲間、豆腐マイスターさんが誕生しました♪

今回は私の雑穀料理教室の生徒さんが半数の5名も参加してくださって、和気あいあいと賑やかで学びの多い1日となりました。

1522683733262

大阪は1日集中講座なので、受講して頂く方も講師陣も結構な長丁場で、楽しく進められることはとても有難い事です(*^▽^*)

遠くは宮城県からもご参加いただいて、大阪受講の決め手は『わたしのプロフィールの笑顔の写真』(笑)奪と聞いて何だかとっても嬉しくなりました・・・

1522683628851  1522683675843

雑穀とお豆腐のお料理は楽しんでもらえたかな??☆

1522683618470

全9品のお料理を作りましたので結構バタバタしましたが、美味しいと喜んでもらえたことが救いです♪

1522683667778 1522683683665

実習で作った豆腐と雑穀料理

雑穀ごはんの菜飯
もち粟とくずし豆腐のとろみ汁
大麦とおからのタブレ風
✦豆乳マヨネーズ
ポップキヌアトッピングの厚揚げと野菜のサラダ
ひえ入り飛龍頭
✦豆腐ともちきびの焼売
✦豆腐グリルの雑穀(たかきび)ソース掛け
✦豆乳わらび餅(自家製黒豆きな粉)

IMG_9526 サイズ   IMG_1333 サイズ

盛りだくさん過ぎました・・・( *´艸`)次回はもう少し品数を減らしてじっくり説明する時間を増やしたいと思います♪ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!